Entrenador de fútbolsala

フットサルの指導者をしています。フットサルについて思うこと、個人的見解を書いています。

時と場所(いわゆるタイミングというやつ)

【パスラインを作る動き】と【デスマルケする動き】は似てるけどちょっと違う さて、約1年ぶりの更新となります。 この1年で環境が大きく変わってしまっているため、中々、ブログを書くという時間が取れなくなっていました。 ただ、自分がインプットしている…

フットサルにおけるGKの重要性

フットサルだけではないと思いますけどね。 GKの重要性って。 しばらくぶりの更新になります。 この半年近くで自分の身の回りが劇的に変わっていたので、頻回に更新することが出来ていませんでした。 ネタ帳にしているevernoteとiPhoneのメモには沢山のアイ…

平成28年熊本地震

今回の平成28年熊本地震で甚大な被害が出ており、余震も断続的に続いているので、予断を許さない状況となっています。 自分の家族や友人達が被災地に住んでいるので、とても心配をしています。 ただ、二次災害の危険性もあり、ボランティア活動は自粛してい…

たたかう姿勢って?

フットサル日本代表前監督のミゲルが昨日離日されましたね。 日本での生活の最後の晩です。私は常に日本の明日の勝利とともに。寂しくなりますが、またお会いしましょう。Samishii!!! pic.twitter.com/JAg945Er0R— Miguel Rodrigo (@miguelrodrigocs) 2016年…

2016.3.11

自分にとってはとても早い5年でした。この5年で自分はどこまで成長出来たのかを今考えています。ただ目の前にある、出来ることを愚直に、ただ愚直に向き合ってきただけですが、続けていくことの意義を感じています。それはこれからもずっと、ずっと。

守備について

今回は守備の考え方について。 先日、普段良く目にしているNumberのコラムで今季ドルトムントからセレッソ大阪に復帰した丸岡満選手のインタビュー記事が掲載されていました。 number.bunshun.jp その中で…

【新しい道徳】北野 武

北野 武氏が出している本は結構読んでいるのですが、年々、歳を重ねるごとにより哲学的になってきていて、深みのある内容になっています。 今回読了した本は「新しい道徳」

Estudio del Español

フットサル女子日本代表監督の在原氏のツイートでこんなことを言っていたので… あくまでインプットだけの話。

AFCフットサル選手権ウズベキスタン2016

ウズベキスタンで開催されていたAFCフットサル選手権。 AFCフットサル選手権自体は2年に1回開催されており、日本代表は現在2連覇をしています。 そして、今年はコロンビアで開催されるフットサルW杯の予選も兼ねています。

GAViC CUP ユースフットサル選抜トーナメント 2016

3月に東京都墨田区総合体育館でU18フットサル選抜大会が開かれます。 ここから未来のフットサル日本代表となる選手も出てくることになると思うので、非常に注目しています。

2016.2.6 U18北海道選抜トレーニング観戦

たまたま自分が指導している選手が今年も北海道選抜に選ばれたので、トレーニングを見てきました。 時間の都合上、高校サッカー部2チームとの練習試合だけを観たのですが、その雑感を。 まだ全員が高校生で、チームのどれくらいがフットサルの専門的指導を…

自己紹介

いきなりフットサル日本代表戦の観戦記からスタートしましたが、一応、自己紹介をしたいと思います。 現在、幼児から社会人まで所属しているフットサルクラブの指導者をしています。 カテゴリーはU-8、U10、U-12、U-15、U-18、サテライト(高校生以上)トッ…

2016.1.30 フットサル日本代表対フットサルコロンビア代表戦 観戦記

先日のフットサル日本代表対フットサルコロンビア代表の試合を指導者(監督)目線で振り返ってみます。 まず、コロンビア代表は守備時は主に人を基準にしてマンマークで守るのに対して、日本代表はスペースを基準にしたゾーンディフェンス。 前半の前半は日本…